カレイ汁の作り方

2019年10月21日月曜日

優しいカレイの出汁に、肝が微かに香る上品な味です。


材料

カレイのあら適量
カレイの身適量
カレイの肝適量
1000~1500cc
小さじ1.5~2杯
大さじ2杯
大根適量
にんじん適量
長ネギ適量
昆布だし少量(なくても可)    


作り方

塩で締めておいたカレイのあらを軽く焼き目がつくようにフライパンで炙る。

こんな感じ。


肝に酒を入れ、軽く寝かせる。

酒に漬けたまま、すり鉢等ですりつぶす。
写真では余っていたので卵を入れましたが、いらないと思います。


沸騰した水に、焼き目をつけたあら、すりつぶした肝、塩で締めておいたカレイの身、大根、人参、塩を入れる。
肝は酒ごと入れる。
昆布だしは入れても入れなくても良いと思います。
あくが出てくるので、こまめに取る。


食べる直前に長ネギを白髪ねぎ状にして散らせて完成。

コツ・ポイント
あくが思ったより出るので、少し厄介です。

このレシピの生い立ち
カレイのあら汁を作ったところ、思ったより茹でたカレイの身が美味しかったので。
身ごとそのまま入れて、肝も混ぜたら美味しそうだと思ったので作りました。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿