人生初鮭釣り!惨敗!! 2019年10月5日

2019年10月5日土曜日

タイトル通りです(笑)。
台風後で波が高く海が荒れていることが予想出来ましたが、行きたかったので行って来ました。
場所は石狩の厚田です。
一度現場到着後、知り合いとの待ち合わせまでしばらく時間があったので、近くの道の駅に行きました。

道の駅はトイレが24時間やっているので、便利ですよね。

待ち合わせ前は現場には3~5人くらいしかいなさそうな感じでしたが、戻るとまぁまぁいました。
激混みという訳ではないですけど。

皆さん、河口付近で浮きルアーをやっており、邪魔になりそうなので離れました。
当初、ここなら投げ釣り出来そうだなと思っていた場所も厳しそうでした。

ここのテトラポットの右側までがポイントだと思いますが、人が減るまで左側でやりました。
知り合いが地元の方から聞いた話によると、左側でも100~300mくらい奥で一人で4~5本釣った方がいるそうです。
逆に河口側は鮭にとってハイプレッシャーになっているので、回遊さえあれば左側の方が釣れるみたいです。

ホーマックで買ったぶっこみ仕掛けと浮きルアーに、行く前にフィッシュランドで買ったカツオを付けてやりました。

想像よりも波は高くなかったのですが、中が荒れておりゴミがかなり付きました。

「こんな感じならどうせ誰も釣れていないだろう」
そう思いながら、虹の写真を撮ってました。

写真で撮れませんでしたが、丸い虹でした。

まぁ、あまり釣りには関係ないですね(笑)。

車に荷物を取りに行くと、鮭を2本抱えている方が……!
話を聞くと6時30分時点で、10本くらいは全体で上がっているとのこと。
あっち側がやっぱり釣れるのか。でも左側もチャンスがありそうな気がする。

人が減ってきたので、とりあえず移動することに。

遠投をするのではなく、ちょい投げでいいらしいです。
この付近は結構、仕掛けが流されやすかったです。

知り合いの仕掛けがなくなったみたいなので、鮭釣りは辞めることに。
まぁ、雰囲気を分かっただけでも良かったかなと思います。
着いたときは暗すぎてビビりました。
左側で投げ釣りするなら、5時くらいから釣り始めるのがちょうど良いかもしれません。

すぐ近くの濃昼漁港に投げ釣りに行きました。
カレイでもいるかなと(笑)。
ただこういう日って何も釣れない場合が多いんですよね。

一人チカ釣りの方がいらっしゃるくらいでした。
イソメでは何もあたりはなかったのですが、余ったカツオでは当たりがある。
針サイズが大きいのか、なかなかかからないので、針のサイズを落とすと。

あぁ……。
今年初めて釣りました。
ある意味、初物(?)。

フグならイソメでも結構きますけど、今日はカツオが当たりだったのですね。
投げ釣りではいつもイソメですが、ちょっと考えてみても良いのかもしれない。
でも、面倒でイソメにしちゃってます。

一応、初鮭釣りと言うことで、自分なりにまとめを。
浮きルアーはたぶんやらないと思う。人がいっぱいいるところに入っていくのは面倒。
ぶっこみで、人がいないところでのんびりやるくらいがちょうど良いです。
厚田の左側を進んだところでなら、もしかしたら今後もう1回くらいやるかもしれないです。
もうちょっと焦らず海のコンディションが良い時に行くべきですね。
特に河口は状況が変わりやすいですしね。
今月中もしかしたら、もう1回くらい行くかもしれないです。
もしかしたらなので、気持ちとしては行かないほうが強いです。今のところ。

昔はルアーしかやらず、餌を使って魚を釣るなんて釣れて当たり前くらいに考えていたのですが、今は餌釣りの方が好きです。
またいつかルアーで釣りもしたいのですが、やる気力と狙いたい魚がいないです。
色々面倒になったので渓流でルアーをやることはないと思いますが。

最近、投げ釣りでも何も釣れないからなぁ……。
腐らずカレイ仕掛けでも作ろう。
今度は何か釣りたいな!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿