近々人生初の鮭釣りに行く予定です……が……。

2019年9月29日日曜日

まず、今日(2019年9月29日。記録のためにの日付は書きたい)は釣りに行きました。

ここでカレイ狙いでやるのは何気に初でしたが、最初に一回ハゼっぽい当たりがあっただけで、何も……。

石狩浜に移動しました。

石狩川河口左右岸1000mは規制が入っており、ここの柵から少し行った辺りは1000mです。
正確に測った訳ではありませんが。
人が映らないように撮りましたが、かなり鮭釣りの人がいました。
たぶん、僕と同じ様な初心者とかなんでしょうね。
これだけ大きな河口で規制も入っているようなところでは、釣り上げるのは難しそうです。
ただ、ロマンを感じますよね。
ここで釣り上げたというのはネットでは見たことがないので、仮に釣り上げてブログやYoutube、Twitter等であげたら、英雄ですよね。
英雄は言い過ぎか(笑)。
ここで釣り上げるのはすごいことだと思います。
僕は群れを見たことが一回あります。

とりあえず、一本だけ竿を出しました。

たぶん、僕以外、鮭狙いだと思います。
雨が降ってきたのですぐに撤収。
他の方も帰りました。

何気にまた坊主。
最近……、坊主が続いている。

表題にも書いている通り、近々知り合い(鮭釣り未経験)と鮭釣りに行く予定です。
当然、釣れると思っていません。
ラインは替えるつもりもなく、PE1.5号で行きます。
かかったとしても、慎重にやり取りすればいけなくもないと思います……。
あくまで勘です。
行って、当たりがあって切られたら替えます(笑)。

ぶっこみと浮きルアーでやりたいと思います。
どちらも市販品で揃える予定です。
でも高すぎですね。

ネットで見たら、ダイソーのメタルジグでも釣れたことがあるらしいので予備として用意しました。

絶対、釣れない(笑)。
まぁ、あくまで予備ですから。

問題は場所なんですよね。
激戦区は無理として、全く釣れる可能性がない場所は、それはそれで嫌な気もする。
のんびりやりつつ一日いれば1~2回くらいチャンスがある。
そんな場所が良いです。
石狩浜の河口付近ならのんびりやれそうですが、可能性が低すぎます。
去年、鮭らしい当たりがあってラインが切られたことがあるのですが、たぶん勘違いです。


厚田の浜で人がいないところを探してやるほうが確率があるのではないでしょうか?

結局、場所なんですよね。

鮭釣りに関してというか、釣り全般に対して思うことなのですが……。あくまで私見です。
釣りというのは自然を相手にするのであって、人間を相手にしたくないのです。
鮭釣りというのは釣りの中でも、人間をまず相手にしなければならない釣りのような気がします。
だからちょっと、敬遠してしまう気持ちがあります。
でもちょっとやってみたいです。
釣れなくても良いので、当たりが一回でもあれば良いのです。

自分の釣りの信念(?)でもあります。
自然を相手にするのであって、人間は相手にしていない。
だから人のいないポイントをいつも行っています。
そして坊主(笑)。

酒を飲みながらブログを書いてはいけないと思います。

最近、どのブログを見ても鮭釣りばかり。
それを批判するつもりは全くありません。むしろ羨ましいです。
鮭は捨てるところがないですしね。

本当に場所の選定が難しいです。
というか初心者のくせに少しでも釣ろうとしてる気持ちがおこがましい気がする。

言うまでもないことですが、北海道では鮭の引っ掛け釣りは禁止です。
また河川によっては規制があります。
ゴミは当然持ち帰るなど、ルールは守って釣りをしてほしいです。
漁港等で釣りをしてゴミを捨てていく人の気が知れない。

このブログを見てるマニアックな方の中でおすすめのところがあれば教えていただきたいです。
昔は網走~札幌間なら往復する元気がありましたが、出来れば札幌近場で(笑)。
コメントしなくても見てくれるだけ本当に嬉しいです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿