キノコ狩り 2019年9月8日

2019年9月9日月曜日

キノコ狩りに行って来ました。
秋はキノコの季節。前から興味はありましたが、キノコについてよく分からないので行ってませんでした。
今回は知り合いについて行って来ました。
キノコについてはよく分からないので、ちょっと内容はいつも以上に浅いです(笑)。

こんな感じの山に行きました。
キノコといっても、落葉キノコを採りに行きました。
落葉キノコは、正式名称「ハナイグチ」と呼ばれる物でカラ松の下に生えているらしい。
ということくらいしか分かりません。
カラ松とは……?
落葉キノコの見た目と匂いは分かるので、とりあえず松の木の下を探すしかないですね(笑)。

カナヘビの赤ちゃんがたくさん居ました。かわいいですね。
そういえば、キクラゲっぽいのも生えてました。写真に撮れば良かった。

よく分からないけど、キノコは色々なのがたくさん生えていました。
毒キノコってその辺にもあるのでしょうか。

景色はきれいです。

カエルが泳いでいました。
カエルなんて久々に見た。

最初はなかなか見つからなかったのですが、松ぼっくりがころころ落ちてるところで探してみたらたくさん生えてました。

上の方は、落葉キノコの仲間らしいですが、劣化が早かったので持ち帰るのは辞めました。

こう見ると、森みたい(笑)。

初めてにしては、まぁまぁ採れたのではないでしょうか。
まぁ、連れて行ってもらったんですけどね(笑)。

長い時間やればもっと量も採れるのですが、処理や暑さを考えて帰宅。

汚れを取って、塩水処理をして。

食べました。これはポン酢に漬けたもの。

キノコ蕎麦と味噌汁も食べました。
なかなか出汁が出て、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿