カレイの出汁茶漬け(cookpad風)

2019年9月11日水曜日

まろやかなカレイの出汁が味わえる出汁茶漬けです。

焼く、煮る、揚げるなどのカレイの食べ方に飽きた方にもおすすめです。

材料(2人前)

カレイ1枚
大葉適量
ネギ適量
1000cc
みりん小さじ1杯
大さじ2杯
しょうが少々
漬け用醤油適量
出汁用醤油少々
1~3つまみ


作り方

カレイを5枚におろす。
このうち、2枚は皮をひく。
骨の部分は尻尾とヒレを落とす。


皮をひいた2枚を漬けにする。
漬け用醤油、みりん、酒、しょうがをかき混ぜて、その中にカレイを入れる。


残りの身と骨を焼く。


出汁を作る。
沸騰した水に、塩と出汁用醤油を入れる。
にぼしや昆布を入れたい人は入れたほうがいい。
僕は煮干しを入れましたが、正直入れなくても良いと思った。


ご飯の上に、「焼いたカレイ」「漬けカレイ」「大葉」「ネギ」をのせ、そこに出汁をかける。
お好みでわさびもつけるとおいしいと思います。

コツ・ポイント
出汁の醤油と塩は少量で、食べていく中で調整しても良いと思います。
余った出汁で、とろろ汁を飲むとかなりおいしいです。

このレシピの生い立ち
鯛茶漬けが食べたくて、ソイ茶漬けを作ったところおいしかったので、カレイで代用してみました。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿