小樽港ホーマック裏 投げ釣り 2019年9月18日

2019年9月18日水曜日

この日は、小樽に栗拾いの下見に行ったついでに釣りをしてきました。
妻と行ったので、トイレが利用出来るところを探した結果、小樽港のホーマック裏と呼ばれる場所に行きました。
正直、何が釣れるのか分かりませんし、時間も微妙なので適当な投げ釣りです。
そろそろカレイが釣れる可能性もあるので、カレイ仕掛けでやることにしました。
小樽で釣りをするのは初めてなのですが、とりあえず何か釣れればなと思いました。

着いたのは、午前8時。
餌がないのでホーマックが開くまで、パワーイソメで釣ることに。

全く当たりがない。
ハゼ釣り用のロッドでやったので、あまり遠投は出来ません。
もう少し遠投すれば何か釣れるのかもしれませんが、投げ釣りロッドでパワーイソメを動かしながらやるのは正直だるかったので、そのまま釣ることに。

当たりもないので、ネットでイソメが売っているところを探すと、すぐ近くのマックスバリュに売っていることが判明。すぐに向かいました。

やっと釣座が完成。

イソメにするとすぐに当たりが。
でもなかなかのらない。針が大きすぎるのかな。
ということは、小さな魚しかいないのかな。

などと考えていると釣れました。

小さなハゼです。
12~15cmくらいでしょうか。
リリースしました。
小樽のハゼは石狩より小さいらしいと聞きますが、これが標準サイズなのかな?

このあと、もう1匹釣れたのですが、2匹持って帰っても仕方がないのでリリースしました。
少し横に移動しました。

自分のいるところは釣れないのかな。
こちら側は全く人がいません(笑)。

右側のほうには結構、人がいるのに……。

遠投しても水深が少し浅いようなので、元いた場所近くまで戻って釣ることにしました。

弱い当たりがありました。
小さいカレイかなと思うくらいの少し重みを感じながら、巻き上げました。

写真では、伝わりづらいのですがまぁまぁ大きなハゼが釣れました。
まぁまぁというか、自分が釣った中では一番大きいです。
そもそも、そんなに釣ったことないのですが(笑)。
これは持って帰ることにしました。

続いてすぐに当たりが!

これもまぁでかい……と思う。

餌も少なく、時間もない中、当たりがたくさんありました。
全部がのったわけではないのですが、満足に楽しめました。

リリースしなければちょうど10匹だったようです。
釣ってるときは20cm超えてる!とか思ってたのですが、家に帰ってメジャーをあてると全然20cm超えてなかったです(笑)。
一番大きなので、ちゃんと測って19cmちょっと。
30cm超えるハゼなんて化け物過ぎますね。

ハゼ釣り仕掛けだとあまり釣れなかったのですが、カレイ仕掛けだと結構当たりがありました。
まぁ、場所の件も大きいと思いますが。
餌もイソメでやるのが、何だかんだ一番良いんですかね。
距離も関係ありそう。
コンパクトロッドでゆっくり巻きながらやるより、投げ釣りで少し動かして当たりを待つというスタイルの方が自分には合ってるのかもしれません。

夏は釣れても1~3匹とかだったから、釣れてちょっと嬉しかったです。

ただ、何故か根がかりしてしまい、力糸と仕掛けが持っていかれたのがショックです。
力糸のストックはあと一本しかない……。
買えば良い話なんですけどね。

つまり、プラマイゼロの釣行でした……(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿