カジカの卵の醤油漬け

2019年9月16日月曜日

かじかの卵は、いくらと比べて100g当たり100~200円安いので、おすすめです。


材料

カジカの卵適量
薄口醤油大さじ2杯
濃口醤油小さじ2杯
大さじ1杯
みりん小さじ2杯


作り方

40度くらいのぬるま湯に、海水くらいになるように塩を適量入れる。
ザルや泡立て等を使って、筋や膜を取る。


ザル上げして水を切る。


水が切れたらカジカの卵に、薄口醤油・濃口醤油・酒・みりんを入れて馴染ませる。


4~6時間漬けておけば完成。

コツ・ポイント
いくらよりも、ほぐすのが時間がかかります。
食べるときは、スプーンを使ったほうが良いと思います。
少しわさびをつけると、おいしいです。

このレシピの生い立ち
いくらが食べたかったけど、高かったので……(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿