6月20日で北海道の緊急事態宣言は解除されるらしいが……?

2021年6月17日木曜日
各報道によると、6月20日期限の緊急事態宣言が沖縄を除く9つの都道府県で解除され、このうち北海道など7つの都道府県は7月11日までまん延防止等重点措置に移行されるらしい。
あくまで現在での予定のようですが、たぶんこうなるのでしょうね。


ふむふむ……。
なるほどなるほど……!
北海道は緊急事態宣言が解除されて、まん延防止等重点措置に移行になるのか!


自分は頭がよろしくないので、もう何が何やら分かりません(笑)。


緊急事態宣言について札幌市のHPを見ると↓


「不要不急の外出・市外との往来の自粛」「路上・公園における集団での飲酒の自粛」「感染防止の徹底・営業時間短縮に応じない飲食店の利用自粛」などが書いてあります。


緊急事態宣言が解除されてまん延防止等重点措置に移行されると、一体何が変わるのでしょうか。


札幌市の秋元克広市長は16日の記者会見で、感染拡大のリバウンドやデルタ株の広がりも懸念されている中、医療体制は厳しく油断出来る状況にないとの認識を示されたそうです。
また、「仮にまん延防止等重点措置に移行したとしても、協力いただく内容に大きな変わりはないと理解してほしい。飲食の場でのマスクを外しての会話は感染のリスクが高く、終日か時間を限るかはまだ分からないが、酒の提供について一定程度の自粛をお願いする方向になる」と述べられたそうです。


つまり、6月21日から7月11日まで、一般市民はほとんど現状と変わらない行動を求められるようです。
あまり政治的なことに対して意見を書くつもりはありませんが、そういうことなら別に「緊急事態宣言を解除!」とかしなくてもいいのでは?って個人的には思ってしまいます。




5月16日から5月31日まで緊急事態宣言で色々自粛と思っていたら、6月20日まで延長して、さらに7月11日まで同じように自粛するのかあ。


僕は5月16日から海釣りは勝手に(笑)自粛していましたが、今後はどうしようかなとちょっと思ってしまいました……。
実際、自分の行く場所は人とすれ違う可能性すら稀なとこばかりなのでいいかなとか思ったり、みんながみんなそういう考えで行動するのはどうかなとか考えたり、そもそもその辺歩いているほうが人と会うようなあとか……色々と葛藤はありますが……。


どうしようかな……。
行っても釣れないと思いますが、気分転換としてたまには行こうかなと思っています。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿