ケイムラビーズ

2019年4月27日土曜日

僕は、ホタテミラーを仕掛けにいつも導入しているのですが、ホタテミラーの耐久性の低さが気になり始めました。

果たして、ホタテミラーを付けているから釣れているのかどうか……。
よく分かりませんが、色々と仕掛けの装飾を見直してみることにしました。

ネットで調べていると、「ケイムラ」と呼ばれている物を発見しました。
株式会社もりげんのHPによると、ケイムラは蛍光・紫を略した呼び名で、紫外線を可視化線にして発光する物のようです。
紫外線は可視化線より水中を透過するので、水深があっても透過した紫外線をケイムラが反射して発光するとのことです。
まぁ、水中でも魚によりアピールが出来て、釣れそうな気配があるってことですね!たぶん!

買ってきました!
どのメーカーもソフトとハードを出していました。
ハードのほうが丈夫そうだったので、ハードにしました。
ソフトのほうが、塗料が長持ちするのかな?

これを仕掛けの装飾に導入しようと思います。

↓まずは今までの自分の定番仕掛け。
上からホタテミラー、ダイソービーズ3兄弟、管付きチヌ針。
これの勝率が高いので、ついつい使ってしまうパターンです。

↓ホタテミラーを外したバージョン。
これだけでも釣れるのかな?
ホタテミラーをずっと使用していたので、少し不安が残る仕掛けです。

↓ホタテミラー外し・ケイムラビーズ仕掛け。
ケイムラを入れることで明確に変わるのでしょうか。

↓定番仕掛け+ケイムラビーズ。
これはいけそう。

↓一個上の仕掛けのホタテミラーをルアーのブレードに変えたバージョン。
元々、ホタテミラーの耐久度が気になったことから始まった仕掛け考察。
ルアーのブレードなら耐久度も申し分ないですが、少し値が張りますね。

どれが釣れるかは分かりませんが、色々試しながらやりたいです。

ちなみに全仕掛け、針の交換が容易なように、スナップ付きサルカンを使用しています。
何かあったら、すぐに仕掛けを交換出来るからなかなか便利です。

次は石狩浜に釣行する予定です。
この前は小さなイシガレイが釣れました。
ネットによると、イシガレイの小さいのは貝類を食べるようです。
だから、もしかしたらホタテミラーに反応したのかもしれません。
ただ、大きいのはゴカイ・イカ・エビを食べるようです。
イカの塩辛でも持っていこうかな。

もしかしたら、ホタテミラーは釣れるけど、大きくても30cm前後しか釣れないのかな?
いや、僕の腕のせいですね(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿