フキノトウ採り 2019年4月13日

2019年4月13日土曜日

前々から計画していた、フキノトウ採りに妻と出かけました。


去年、フキを大量に採った場所を目指して行きました。
ウェーダー必須の場所なので、妻用にワークマンの胴付き長靴を準備しました。
2,550円で、かなり安いです。
しかし、妻には少し大きかったようで、結局、僕が着ることに。
妻には釣り用のウェーダーで臨んでもらうことにしました。

ワークマンの胴付き長靴はかなり良かったです。

現場に着き早速、川を上りました。
少し厚着をしていたせいで、かなり汗だくに……。

やっと、お目当ての現場に到着しましたが、まだあまりフキノトウが生えていなかったです。
生えてるものもありましたが、結構、薹が立っていました。
なかなか良さそうなのも生えてました。
そこの現場では、4つしか採れませんでした。

せっかく、川に入ったのにこの成果では終われません。
ルートを変更して、川から上がり、山を登りました。
川上りに比べると、だいぶ楽でした。

5分ほど歩くと……たくさんある!
あんなに苦労して、川に入ったのに……。

フキノトウを採るには山ルート、フキを採るには川ルート。
次からは、そうしようと思います。

↓結果。広げてないので分かりづらいですね。
フキノトウの料理といっても、天ぷらとかしか思いつかないので、そこまで採る必要はないと思います。
好きな人は好きなのでしょうが。
下処理をして。
天ぷらにしました。

採れたてのフキノトウの天ぷらは、ほのかに苦味を感じる程度。
なかなかおいしいです。
これを食べると、市販の物を食べたいと思わないですね。
セイコーマートのゆず酒と一緒にいただきました。
行者にんにくも一緒に食べて、春を感じることが出来ました。
体が元気になりそうです。

一応、渓流のところで、マイクロスプーンを投げましたが何も反応はありませんでした(笑)。




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿