石狩川河口 ウグイ釣り 2019年4月7日

2019年4月7日日曜日

当日の状況は「満潮:4時47分 干潮:10時45分 大潮」。

あまり風もなく、天気も良かった。
知り合いと二人での釣行でした。
当初は石狩浜でやる予定でしたが、ちょっと荒れていたので、また石狩川河口へ。

前回、行ったとき、「もうここにカワガレイはいないだろうな」と思ったのですが、とりあえずやってるだけでも楽しいので良しとしました。
この日は、カワガレイがいれば、結構釣れる状況だったと思います。
おそらく、樽川埠頭などでは結構、釣れた一日だったのではないでしょうか。
全く、川に流れを感じない(笑)。
投げてみると、仕掛けがかなり流されていく。
流れがなさそうで、意外に底は荒れてるのかもしれません。
まぁ、カワガレイは釣れなさそうですね。

開始早々、お互いにウグイが釣れだす。
竿の当たりでウグイと分かるような、分かりやすい当たりの連発。
「あぁ、カワガレイは釣れないな」と思いましたが、知り合いに手の平サイズのカワガレイが釣れました。
もう、良いサイズのカワガレイは海に行ったのでしょうね。

それでも、釣れるということは一応、いると思うので粘りましたが、僕の腕では無理でした。

途中から、ウグイの「サイズアップ」と「キレイな魚体」を目指すことに。
カワガレイをすっぱり諦めて、ウグイに狙いを定めると結構楽しかったです。
海と川を行き来してるウグイと、まだ川で生活しているウグイを比べると顔つきに差があるように感じました。

↓たぶんこれは川で生活してる奴。
↓こいつは海を行き来してる。たぶん。
↓鮎っぽい奴(笑)。
↓何か夫婦っぽいウグイ(笑)。上が夫で、下が妻っぽい。
ウグイも写真で撮ると、意外にキレイに感じました。
撮ってて楽しかったです。
知り合いには、40cm後半のウグイが釣れてました。
僕はせいぜい40cm弱くらいでした。

この時期はもう、石狩川河口でのカワガレイ釣りは、釣れないもしくはかなり渋いみたいですね。
おそらく3月上旬が限界なのでしょう。
今は水温が上がって、ウグイの活性がかなり上がってます。
カワガレイの良いサイズは海に行ってると思います。

初めてやってることなので、良い勉強になりました。
来年は、2月くらいから石狩川河口でカワガレイ釣りを本格化させて3月上旬で辞めようと思います。

とりあえず7月までは、海釣りを主にしようと思います。
次こそは、浜で投げ釣りをしたいです。
4月中に一回出来たらいいな。

とりあえず、もう一ヶ月以上、休みのたびに釣りをしているのでしばらくお休みしたいと思います。
少なくとも来週は行きません。その翌週はタイヤ交換をします。
たぶん、次の釣りはゴールデンウィーク中かな。

久々にウグイがたくさん釣れて結構楽しかったです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿