石狩浜・石狩湾新港樽川埠頭 イシガレイ狙い 2019年4月28日

2019年4月29日月曜日

当日の状況は「満潮:5時30分くらい 干潮:14時30分くらい 小潮」。ちょっとうろ覚え。

イシガレイを狙いに石狩浜へ。
前回、来たときは人がちょっと多かったので、誰もいなそうな少し南側に入りました。
5時くらいから釣りを始めました。
見渡す限り釣り人はいなかったです。
ゴミ拾いなのか何かを拾ってる人と、海でガサガサみたいなのをしている人がいたくらいです。

一応、イカの塩辛を持ってきましたが、まずはイソメでチャレンジ。
マグカップからあふれるかと思いましたが、大丈夫でした。
なかなか良さそう(笑)。

波打ち際に堆積物が、かなりありました。
堆積物がひっかからないようにポイントを移動するのに少し時間がかかりました。
それでも、やはり少しは仕掛けに絡んできます。
妥協してやりました。

だいたい浜では開始早々、ウグイか何かが釣れるのですが、何も当たりはなく。

30分くらいでやっと狙い通りイシガレイが。
新仕掛けでもちゃんと釣れました。
サイズはよろしくなかったので、即リリース。
自作針外しを使おうと思ったら、ちゃんと口にフッキングされてました。

その後、2時間ほど粘りましたが、何も反応がなく。
せっかくなので、移動しました。

ゴールデンウィークということでちょっと気が引けましたが、石狩湾新港樽川埠頭へ。
ネットによるとイシガレイもぼちぼち来てるようです。

車が多い……。
肝心の砂浜も人が多かったのですが、何とか竿を出すことが出来ました。
両隣とも少し自分と距離が近かったのですが、良い人で助かりました。
2回ほど仕掛けが被ってしまいました。
いつも一人で悠々と釣っているので、何となくやりづらさを感じながら頑張りました。

他の人のキャスティングを見てると、すごい竿の音がするし、めっちゃ飛ばしてる。
自分はというと、全く竿の音がしない。
まだまだ竿の性能をフルに活かせていない状況です。

周りを見ると、ウグイが釣れていました。
でかいウグイが釣れたら面白そうですね。

まぁ、ここもなかなか渋かったです。
何とか当たりがあり、ウグイっぽい当たりではないと思い、少し放置してから巻きました。

結構、引く!
ウグイかな?またホッケかもしれないから逃したくない!



ホッケ!
やったね!サイズは30cmでした。
ホッケにしては小さいのかな?
初めて釣りました!
すぐに〆て、血抜きしました。

最近、魚を鮮度を保った状態で持ち帰りたいので、クーラーボックスみたいのが欲しいです。
今までは寒かったので大丈夫でしたが、これからはそうもいきません。
ただあまり荷物は増やしたくない。
自分はそんなに数は釣れないので、クーラーリュックなる物が気になっている今日このごろです。
今度買おう!

今回は、だいぶ穴を掘り、保冷剤と一緒にビニール袋に入れて、埋めました。



ほどなくしてまた当たりが。
今度はなんだかめちゃくちゃ重いし、すごい引く!



でかいホッケだ!
いや、違う何だこれ!?
アブラコ(アイナメ)でした!
初めて釣りました!というか海ではカレイとウグイくらいしか釣ったことがない(笑)。
サイズは30cmほど。
めっちゃ引きました。
この魚を釣るのはすごい楽しかったです。
砂浜にいるのは珍しいのではないでしょうか。
イカの塩辛とイソメの合掛けです(笑)。

当たりはあるけど、のらない状況が続き、ほどなくして大きな当たりが。
よし、またホッケかな。
釣り上げ直前、横に走る動きを!
これはホッケか!



いや、ウグイだ!
珍しくウグイに針を飲まれてましたが、ペンチですぐに取れる感じだったので良かったです。
ちょっと嫌です。ウグイに触るのは(笑)。

そういえば、砂浜とかに結構ウグイが捨てられてました。
釣れた瞬間、後ろにぶん投げている人も。
まぁ人それぞれ考え方があるので、押し付けることはしません。
ただ自分は海にリリースしています。

当たりはあるけどのらないというのがずっと続きました。
周りを見ると、砂浜の手前側だけカレイが釣れていました。
なんでもそこから80mほどのところに駆け上がりがあり、ポイントらしいです。
そういう状況を知っていて、そこに正確にキャスティング出来る腕があるというのは素晴らしいですね。

15:30分に終了しました。
正直疲れました。
エサはいうと、最後まで元気に生きていました。
まだ気温が低いので、今後は分かりませんが、少なくともむき出しよりはマグカップに入れるほうがいいですね。
今後、真価が問われます(笑)。
三枚におろしました。
アブラコの身が厚くてびっくりしました。おいしそうです。
刺身でもいけるらしいのですが、今回は焼きで食べようと思います。

アブラコは初めて食べるので、楽しみです。
また釣ってみたいな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿