石狩湾新港東埠頭・古潭漁港 カレイ狙い 2019年5月2日

2019年5月3日金曜日

当日の状況は「満潮:1時26分・14時19分 干潮:8時16分くらい 若潮」。

天候も不安定で、ちょっと釣れなさそうだなと思いつつ、知り合いと石狩湾新港東埠頭へ。
午前2時30分くらいから釣り始めました。
漁港だと良い場所を取らないといけないようなので、早くに行きました。
明るくなった頃の画像です。

思った通り、僕の腕では釣れる状況になく当たりはありませんでした。
一部の方がカレイを釣り上げていましたが、それもちょっとの時間で、誰も当たりがない状況が続きました。

とりあえず、エサ交換も兼ねて巻き上げてみると、何か重い。
海藻かな? う~ん、引かないしなあ。
ヒトデかあ~。
そういうのを気にするわけではないですが、令和に入ってから始めて釣り上げた生き物ですね。
しっかり、食ってるから釣ったってことでいいですかね(笑)。

10時過ぎくらいまで、粘りましたが、僕はダメでした。
知り合いはウグイ多数と、手の平サイズのクロガシラ2匹を釣ってました。
難しいですね。

そういえば、気になったことが。
場所に入りたいからか、人が釣り終わるのを近くでずっと待ってる人がいました。

自分と右隣の方の車の間に車を止めて、車を出したり入れたり、他のところを見に行ってみたり。
どっか行ったなと思ったら、また戻ってきたり。
そんなことを自分たちがいなくなるまで、計約5時間(笑)。
自分だったら、埋まってたら他の釣り場に行くのになあ。

この現象は、東埠頭で特に顕著だと思います。
まぁ、どうでもいいことですね。すみません。
そこの場所専門の人なのかもしれない(笑)。

ちなみに、途中からその人は寝ていたようで、自分たちがどけた後、他の人に入られてました。

知り合いを入れても釣果がよろしくなかったので、場所移動。
古潭漁港へ。漁港の写真は撮り忘れました。
雨まじりの中、釣りを始めました。

始めは湾内に竿を出してみたのですが、当たりがこない。
ちょっと、竿を出しづらかったのですが、外海に仕掛けを出すと、すぐに当たりが!

すごい! なんとウグイの釣り堀でした!
しかもサイズがでかい(笑)。
写し方が下手で大きさが上手く伝わりませんが、自身過去最大のでかさでした。
メジャーで測ると47cm!尻尾をちゃんと伸ばして測ると、48~50cmくらいあったかもしれません。
ちょっと触りたくなかったので、ちゃんとした計測はしませんでした(笑)。
もったいなかったかな。

久々に折れたシーバスロッドで釣り上げたので、竿がぶち曲がりで面白い(笑)。
ウグイばかりでしたが、楽しかったです(笑)。
ウグイをルアーで狙って釣ったら面白いのかもしれませんね。

釣果はダメダメでしたが、竿がぶち曲がりで楽しく終了出来ました。