石狩浜・石狩湾新港樽川埠頭 カレイ釣り 2019年4月21日

2019年4月21日日曜日

当日の状況は「満潮:5時33分 干潮:10時37分 大潮」。

石狩浜の沿岸波浪も低いようなので、新竿のテストも兼ねて、石狩浜に行って来ました。
久々に波もなく、良い状況。
早速、プライムサーフとソルパラショアジギングを試してきました。
とりあえず、ソルパラはあとでルアーを投げることにして、ちょい投げで使用しました。

プライムサーフを投げてみた結果、めちゃくちゃ飛びました(笑)。
今までのは、何だったのだろうか。
ガイドが回らない投げ竿がこんなに快適だとは思いませんでした。
オモリ20~30号が適正のようですが、今のところ20号が1番投げやすかったです。
PEにすれば、もっと飛ぶのかな。ちょっと、PEに興味あります。

開始早々、当たりが出始める。
新しい竿とはいえ、見慣れた当たり方。
ウグイの連発です。
ちょっと、お腹が赤くなってきてますね。
この他に、すごく良いウグイを釣ったのですが、ちょうどルアー釣りっぽい人が後ろをうろちょろしていたので写真撮影はしませんでした。
恥を忍んで、撮っておけば良かった……。
「あいつ、ウグイを写真に撮ってるなんて馬鹿か?」とか思われそうで(笑)。

ウグイの猛攻後、少し当たりが止んだので、ソルパラでルアーを使ってみました。
28グラムと40グラムのメタルジグを投げてみました。
正直、プライムサーフを使用したほどの感動は得られませんでした。
振り続けるのはキツイかもしれない。
飛距離はそこそこ。
なんとなく、すぐに飽きてしまい、ソルパラでのちょい投げを再開しました。

一応、カレイも釣れました。
イシガレイですかね。
サイズは20cmくらいでした。
合計3匹釣れ、針を飲ませすぎてしまい2匹持ち帰りました。
小さいので、リリースしたかったです。
波は悪くないのですが、漂着物がありすぎでした。
もう少ししたら、浜でも釣りをしやすい状況になりそうです。

ここで帰っても良かったのですが、せっかくの新竿デビュー戦なので、もうちょっとマシな魚を釣りたいという思いがふつふつと湧き上がってきました。
丹野商店でイソメ小を買い足し、石狩湾新港樽川埠頭へ。
「こいつ砂浜でしか釣りしねえな」と思われてそうですが(笑)。
僕は漁港より、砂浜でやる釣りのほうが好きです。
なんか開放感もあるし、あまり人も寄ってこないので。

1番の理由は、やっぱり下手なので、周りに迷惑だけはかけたくないからですかね。

キャストして、すぐに当たりが!
カワガレイでした。
20cm後半くらいでした。
正直、カワガレイが好きなので結構嬉しいです。
持ち帰ることにしました。

ウグイが何匹か釣れたあとに、結構強い当たりが。
巻いてみると、ウグイの引きではなかったので、かなりでかいカレイかと期待しました。

「え? ホッケ?」

自分の目の前くらいまで来て、針が外れてしまいました。
樽川埠頭にはホッケも来てるんですね。
嬉しい外道に思わず、手が変に動いてしまい、ナチュラルリリースしてしまいました。
残念でした。
ホッケは残念でしたが、クロガシラが釣れました!
20cm半ばくらいのサイズでした。
初めてクロガシラを釣ったので、持ち帰ることに。すみません。
クロガシラってかなり身が分厚いんですね。
あと、ぬめりがすごい。

最後の最後にすごい当たりがありました。
引いてる最中、一瞬軽くなったのでびっくりして前を向くと、何かの魚がジャンプしてました。
暴れて、針が外れて終了です。
ホッケだったのかな。
いや、ウグイと思うことにしましょう。

新しい竿を試すだけに行ったのですが、結果的に釣果にこだわって長居してしまいました。
月曜日にひびくので、早めに帰れば良かったです。
もしくは、始めから樽川埠頭に行っておけば……。
でも、石狩浜にこだわりたいという気持ちも(笑)。

まぁ、大きくはないですが、釣れてよかったです!

カワガレイとクロガシラは5枚におろして、漬けにすることにしました。
もう、30cm未満のを5枚におろすことはないと思います。
かなりやりづらかったです。



そういえば、釣行前にフィッシュランドで三脚を買いました!
確か、1,300円くらいでした。
これで、漁港での釣りにも対応出来ますね!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿