ヤマメ狙い 2019年6月15・16日

2019年6月16日日曜日

「川に行く」と先週の記事で書いていた通り、川に釣りに行って来ました。

ウェーダーを履いて川にざぶざぶと入ってきました。
テンカラ竿でちょうちん釣りというスタイルでした。
道糸はナイロン3号もしくはナイロン4号という適当に(笑)。
ハリスは毛鉤の場合、フロロカーボン1号。毛鉤のサイズは14です。
エサ釣りでは、市販のフナ針(笑)5号でハリスがナイロン0.8号でした。
どこでも釣れそう。
魚がいれば。

目的のポイントに行くまで、毛鉤を流しながら進みました。
↑使用した毛鉤です。
Amazonで買いました。作ったり、店で買ったりするより安いと思います。

目的のポイントに着くまでに当たりが一回ありましたが、釣り上げることは出来ませんでした。
ポイントに着き、毛鉤を入れると、恐ろしいほどの勢いで魚がアタックしてきました。
すべて小指ほどのヤマメです(笑)。さすがに釣ることは出来ませんでした。

岩の下に尺あるかないかくらいのイワナが見えたので、エサ釣りに変更。
エサはちゃんと用意していなかったので、ハゼ釣りで使用しているエビでやりました。
エビにもすごい勢いで、チビヤマメはアタックしてきました。
あと、川カジカも顔を出してきました。
しかし、釣ることは出来ませんでした。
エサが悪いのか、針が悪いのか。

毛鉤への反応が大きかったので、毛鉤にガン玉とエビを付けました。
もう、何でもありですね(笑)。
すると、大きなイワナがのそっと現れて、毛鉤を口の中へ……。
そのまま動かないので、合わせようかなと思うと、口から毛鉤を吐き出してしまいました。
その後も反応はありましたが、釣り上げることは出来ませんでした。

ポイントを移動してみましたが、そこでも釣ることは出来ませんでした。
30~40cmくらいの魚が4匹見えましたが、エサを一回口に含ませたくらいで、釣れませんでした。
地面に向かって口をもごもごさせていたので、たぶんウグイでしょう。
他にも、良型が釣れそうな場面はありましたが、うまくのせることが出来ず。

ルアーでの釣りだとそこまで意識したことはありませんでしたが、エサや毛鉤を合わせるのは結構コツがありそうですね。
エサも針もちゃんとしたものではなかったという反省点もあります。
川の状況は良く、気温は低いものの魚の活性も悪くなかった中、釣れなかったのはかなり悔しかったです。
見えているのに釣れないって……。
難しいけど面白かったので、8時過ぎに家に戻ると行っておきながら、帰ったのは午後1時です。
ここも反省点ですね。
良いフキが生えていたので、それを採って帰りました。



次の日。
あまりにも悔しかったので、色々準備して釣りに行くことにしました。
色々と行っても、針とエサと仕掛けに加え、鱒レンジャー(竿)とリールも持って行くことにしました。
↓針。
↓そして、エサ。
ぶどう虫を使うのは、初めてです。
思ったより動くので、すこし驚きました。
鱒レンジャーは置き竿で。
仕掛けはハゼ釣りで使った天秤に、ガン玉が付いたヤマメ針をセット。エサは当然、ぶどう虫。
キャストしてすぐに当たりが。
引くと、まぁまぁ引きますが、見慣れた色の魚が。
昨日は見かけませんでしたが、ウグイでした。
夜から雨が降ってたからか、昨日とは状況が違うようです。
昨日は、魚が寄ってくる姿が見えましたが、今日は濁りがひどい。

鱒レンジャーでウグイを一匹追加したあと、しばらく竿を放置してみることに。
放置するのは間違いだとあとで気づきました。

テンカラ竿でも釣ってみたいので、昨日の毛鉤ガン玉エサ使用でやりました。
当たりがあり、魚に引っ張られる感覚があったので、合わせても逃げられてばかり(笑)。
難しい。あまり、テンカラ竿には当たりもなかったです。

鱒レンジャーでは、キャストするたびすぐに当たりがあります。
当たりに気づかず放置してしまうと、仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまいました。
リールは元々PE0.6号が付いていたのですが、これも失敗でした。
天秤・ハリス、すべてと相性が悪く、かなり絡みまくりました。
もう、川釣りでPEと天秤は使いません。

ライントラブルにも負けずに続けていたら、強烈な当たりが!
三脚が倒され、竿が引きづられていく。
急いで、竿を持って巻くと、合わせが悪かったのか、すぐに針が外れてしまいました。
すごい悔しい(笑)。

悔しいので、もう一度同じ場所にキャスト。
しばらくすると良い当たりがあり、合わせると、今度はのりました!
のりましたが、魚が水面を2回跳ねて、ハリスが切られてしまいました。
度重なるライントラブルで、ハリスが弱っていたのだと思います。
これもなかなか悔しい。

昨日の反省を生かして、片付けをして帰ろうかなと思いつつ、最後にキャスト。
軽く当たりがあったので、すぐに巻き合わせしてみると。
やっと、ヤマメが……!
サイズはお察しサイズです(笑)。
やはりきれいですね。ウグイには使いませんでしたが、久々にランディングネットを使いました。
僕が思うに、鱒レンジャーの場合、ぺにゃんぺにゃんなので巻き合わせと相性が良いのでしょうね。
サイズはともかく、最後にヤマメの姿が見れて、本当に良かった……。

色々と課題が残る2日間でした。
次回からは、川釣りは今回のように上流ではなく、気軽に出来る場所にしようと思います。
何か疲れました。

次回の川釣りはどうしようか色々と考え中です。

そういえば、針を買った時に釣具屋で鱒レンジャーのプレミアムが3000円ちょっとで売ってました。
通常の鱒レンジャーより、少し張りがあり、キャストしやすそうでした。
ネットではどこも売り切れです。
買おうかどうか悩みますね。
ハゼクラで使いたいです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿