石狩浜・石狩湾新港西防波堤 カレイ調査 2019年6月2日

2019年6月2日日曜日

当日の状況は「満潮:3時5分 干潮:7時59分 中潮」。

予報では沿岸波浪が低く、風も南東で追風ということで、状況は良かったと思います。
ここ最近、暑い日が続き、早くも夏枯れの予感がある中での釣行でした。

前日、2時間しか睡眠をとっていないこともあり、行くかどうか迷いました。
今回で投げ釣りを一旦、休止する予定だったので気力を振り絞って行きました。

まずは石狩浜。
石狩浜と行っても、ポイントは広いです。
調査なので、行ったことがない地点で竿を出します。
この時期でも、ここはまだ堆積物が多く打ち上げられていました。
ここは本命ではないので、竿は一本でやりました。

全く、当たりがありません。
ウグイすら……。
あまり調査にはなりませんでしたが、地形や堆積物の状況、人の密度などが分かったので良しとします。
ここで釣ることは、おそらくもうないと思います。

1時間半ほどで移動しました。
次は、石狩湾新港西防波堤近くにある砂浜です。
ここから降りていきます。
ここはかなり、遠浅になっています。
樽川埠頭の砂浜も結構、遠浅になっているので、期待できると思います。
ここは、夏にジグをずる引きしたら、カレイの稚魚と思われるサイズが引っかかったので、良い環境だと思います。
遠投してみると、やはり遠浅。
でも、樽川埠頭の砂浜も遠浅なので、あまり変わりません。
波の影響はこちらのほうがありそうです。

う~ん……。
当たりすらない(笑)。
たまたまこういう日なのか、腕なのか、場所が悪いのか。
ここに関しては、今回の調査では不十分だと思いました。
先ほどのポイントと違って、期待が出来るとは思いますが……。
今後に期待ですね。

今年の、砂浜でのカレイ釣りを踏まえて、色々と考えました。
次シーズン行くポイントをまとめます。
まずは、石狩湾新港樽川埠頭砂浜です。
ゲートが開くのが、6時30分だったと思うので、潮の動きを狙っていくには不向きです。
砂浜と言えど、そこまで広くないので、時期によっては混むことがあります。
来年も行きます。

次は、石狩浜の「中ほど」のポイントです。
勝手に「中ほど」と呼んでいるだけで、皆様には場所が伝わっていないと思います。
番屋の湯の裏側の砂浜から、かなり南側に行った場所です。
ここは、それほど人はいません。
波の深さもそれなりにあります。
カレイの数もそれなりで、ウグイもうるさくないほどにいます。
ここでは小さい型しか釣ったことがないですが、これに関しては実力だと思います。
来年もリベンジも兼ねて行きます。
朝早くから、石狩浜の「中ほど」で釣りをして、それから樽川埠頭に行くというルートがメインになるかもしれません。

石狩浜の「番屋の湯裏」は、行かないです。
「番屋の湯裏」は普通に釣れます。今年は行っていないので写真はないです。
なぜ、行かないかと言うと、釣り人以外が多いからです。
サーファーの人もいたり、色々な人がいたりするので、何か落ち着かないからです(笑)。

灯台がある辺りの石狩浜「北側」は、悪くはない場所です。
河口よりになるので、ヌマガレイ属をメインに据えるなら、ポイントとして良い場所です。
ただ、河口よりということで濁りやすく、春先には雪代があり、色々と影響がもろにでる場所だと思います。
渓流魚にとっては雪代により活性が悪くなりますが、カレイの場合はどうでしょうかね。
メインで行く場所にはならないと思います。

来年、カレイ釣りをするとしたら、5月いっぱいにしようと思います。
他にもやりたい釣りがありますし、自分にとって投げ釣りは結構疲れます(笑)。
気温が高くなることで、僕の投げ釣りの腕では良型のカレイを釣るのは難しいと思いますし。

来年、調査したい場所があります。
それは、石狩湾新港西防波堤砂浜と星置川河口導流堤です。
楽しみですね。

次にやる釣りの準備も開始しています。
これは、川での使用を考えている、テンカラ竿です。
ちなみに壊れてます。
大物を釣るわけではないので、これで大丈夫だと考えています。
ちなみにテンカラ竿を持っていますが、毛鉤で釣ったことはありません。
びゅんびゅん振り回して釣るような場所には行かないので、「提灯毛鉤釣り」に挑戦しようと考えています。
ハゼ用のルアーです。
ハゼをクランクベイトで釣る「ハゼクラ」なるものがあるらしく、それに挑戦してみます。
マハゼが対象です。
川のハゼなら、かなり得意なのですが、マハゼは釣ったことがありません。
実績がある有名ポイントも良いですが、まずは自分でポイントを開拓したいです。
そこにマハゼがいるかどうかも分からないので、エサ釣りの用意も必要かもしれません。

↓100円より安いチビクランクベイト。
↓フィッシュランドにあった激安ルアー。一応、チヌ用らしい(笑)。
↓昔、バス釣りで使っていたバイブレーション。
クランクベイトでいけるなら、これでもいけると思います。
欲を言えば、ラトルなしのも用意したいです。

ルアーはすべてスプリットリングとフックを交換する予定です。
毛鉤も用意しなきゃなあ。

とりあえず、今度はどこ行こうかな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿